[Unity]十字型に光が溢れ出るようなエフェクトを作る

無題
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十字型に光るブルームフィルター(光が溢れ出るような効果)を作りました。

Bloom

 

概要

光らせたい部分以外を暗くした縮小バッファを用意し、それを元にガウス分布で1px単位で平均を取って十字型にぼかします。

縮小バッファを使うことで、サンプリングした時の負荷の軽減が見込めます。

無題

 

これをそのまま使ってしまうとジャギが出てしまうので、倍のサイズに拡大し、普通のガウスぼかしを再度適用します。

無題2

 

大きなブルームも欲しかったため、より小さいサイズで普通にぼかしをかけたバッファも用意しました。

無題2

 

これらを元のバッファに加算合成することで、以下のような出力が得られます。

・ブルーム無し

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・十字型のブルームのみ

無題2

 

・普通にぼかしを掛けたバッファも合成

無題2

ソースコード

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Unityスクリプト

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