[OpenGL]GLUT等を使わず、最短でOpenGLを初期化してみた

無題
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OpenGLやDirectXの初期化は面倒ですよね。
GLUT/DXUTやDirectXTK/SDLなどのライブラリを導入する場合は、初期化だけで一日が終わってしまうこともあります。

面倒だったので、使い回しの効く最小構成を作り、自分用にまとめてみました。

 

コード全文

 

全37行。

要らないものを削りすぎて結構残念な感じのコードになっているので、好みと状況に応じて書き換えて下さい。

 

解説

必要なヘッダをインクルード、ライブラリのリンクを行います。
Visual Studio 2015であれば標準で入っているはずなので、プロジェクトを作ってぶち込むだけで動くと思います。

 

Windowを作成してデバイスコンテキストを取得します。

WindowClassは最初からそれなりにMessageProcedureが動いてくれるeditで。

 

ピクセルフォーマットを設定、OpenGLコンテキストを取得します。

 

メッセージループ。

PeekMessageでイベントを取得、閉じるボタンが押されたり、Alt+F4された時に終了します。

OpenGLで描画されていることが分かりやすいように、適当に画面を黄色で塗りつぶしてみました。

 

完成。お納め下さい。

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